懸賞から投資まで実践中

楽しみながら生活を楽にしたくて、懸賞応募や無料クーポン情報、株主優待などとにかくお得になった事の記録です。

【家庭菜園】ジャガイモの収穫祭?

コロナで外出自粛をしていた5月のGWに植えたジャガイモの収穫をしました。

タネイモとして買ったのは
男爵イモ 1袋350円

70~100gくらいのタネイモを9個植えました。

収穫量は約3kg
豊作で洗うのが大変でした^^

おすそ分けしても2kgありました。
今夜は
ジャガイモのチーズ焼きにします。

頑張ってマルチ(黒いビニール)を畑のうねに貼ったので
草取りは少なくて済みました。

畑以外の草はスゴイことになってますが...


ジャガイモは日に当たるとソラニンを生成して緑色に変色してしまいます。

ソラニンは食べると良くないので
ジャガイモの栽培に黒マルチを使うのは、日をさえぎってくれるのでありですね。

トマトやキュウリ、バジル、大根、ニンジンも植えました。
トマトは大きいのとミニもモリモリなって来ています!


無農薬で栽培しているので
大根の葉に大量の虫がつき、小さいまま早めに収穫しました。
まあ、失敗^^


仕事を辞めて1年が経つところです。

思い描いたようにならない部分もありますが、
この家庭菜園と気持ちの余裕
子供との時間
全てが手に入っています。